スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み 最終日~

今日も 暑い一日でした^^; 何時まで この言葉 続くのかな・・・

大型台風が 来ているみたい…気をつけなくちゃ。

進路にあたる方 お気つけください。



3日目。。。松山 

まずは、松山城に上ってみましょう。

ロープウェイか、リフトか? 暑いのでロープウェイにしよう~

降りてからも 坂や階段 結構高い場所に建ってる。

CIMG3854.jpg

もうすぐ門だ~ 見上げてみると 雲ひとつ無い青空。。。

綺麗~ でも 10時前だというのに 暑い^^; 


天守閣が見えた~   CIMG3875.jpg

あ!入り口に 誰か要る?

今 流行のゆるキャラ? 松山城マスコットキャラクター「よしあきくん」です。

CIMG3879.jpg

築城400年祭を記念して 盛大に祝福すべく誕生したそうです。


帰りも ロープウェイで下りる。

下では「坂の上の雲のまちスペシャルドラマ館」が 開かれていた。

CIMG3882.jpg

ちょっと気になったけど 興味あるのは、私だけだったので諦めました。



次は 道後温泉へ~  道後温泉本館 横側から 見た所 CIMG3887.jpg


裏側から   CIMG3890.jpg  

表へ回って 温泉入りましょう。   CIMG3896.jpg

2階の休憩所へ  浴衣を持って階段を下りる…そこには脱衣所があり その奥に温泉…

半額で お風呂だけでも入れるが、せっかく来たのだから 何でも体験しなくちゃ

でも 私 3回目のような…随分前のことで 細かいことは覚えていない(><)

お風呂から上がると お茶とお茶菓子が出て来ました。

お風呂上り 浴衣姿で のんびり 自然の風の涼しさを 久しぶりに感じました。

このまま ボーっとしていたい気分でしたが、1時間です・・・残念!

霊の湯利用の場合は、3階個室 80分だったと思います。

お値段も 高めになりますが、ゆっくり出来るかな。。。


「坊ちゃんの間」もあって 2階席で休憩した私たちも見学させてもらえました。

気持ち良くなったところで そろそろ 帰りましょうか。

駅前の坊ちゃん列車も忘れずに^^;  CIMG3908.jpg



瀬戸大橋を 目指して走ります。

やっぱり遠かった^^; 瀬戸大橋 何回も渡ってるから 感動も薄くなってます。


CIMG3939.jpg

途中 讃岐富士発見 多分…レオマワールドの近くだったから 合ってると思います。



やっぱり 瀬戸大橋 いつもと違う展望台から~ CIMG3977.jpg


そして 瀬戸内の海も一枚  CIMG3983.jpg


この後 お墓参りを済ませ 帰路につきます。

ただ 帰り ゲリラ豪雨にあったのは、計算違いでした。

怖かった^^; それでも 無事に帰ってきたのですから 感謝


短い 夏休みも終了です。


最後まで お付き合いありがとうございました。












 
スポンサーサイト

旅 続き。。。

今日も 暑かった^^;

まだまだ続くのでしょうか

でも ちょっとだけ秋を感じる瞬間もあるかな・・・


旅の続き。。。まずは、和食バイキングの朝ごはんを済ませ出発~

行き先は 「水曜どうでしょう」テレビ番組に影響受けて 竜馬像を後ろから見よう。

普通 ドラマの影響を受けてと言う所でしょうが、観てる番組 同じぐらいの人と ちょっと違うかも…(笑)



CIMG3664.jpg   桂浜に到着 早めだったからか駐車場も空いてる~


みやげ物店を横目に 竜馬像へ急ぐ・・・

上って行くと まず目に入ったのが、やっぱり 後姿でした(笑)

後姿 撮らなくちゃ。。。 CIMG3666.jpg

やっぱり 前向きも^^; ちょっと見上げて一枚~^^   CIMG3674.jpg
 

海岸へ 桂浜です。

G3679.jpg  CIMG3691.jpg  CIMG3706.jpg


雲が多かったので ちょっと残念です。



さて 次の目的地に急ぎましょう。




書いてる間に 家族が揃ったので 晩御飯・・・途中ですが、失礼します^^;

随分 長~い食事時間に…(笑)



桂浜を出発。。。

CIMG3709.jpg  青空になってきた~ でも雲が多いかな…また雨降るのだろうか?


目的地 到着…佐田の沈下橋(四万十川最長)

G3756.jpg  前を歩いていた娘さん 素敵。。。一枚 無断でごめんなさい^^

四万十川 綺麗です~  G3748.jpg

川に入ってみました…冷たくて気持ちいいです。

私だけじゃなかったみたいです。。。遠くでも 遊んでますね^^


暑かったけど 空気も水も綺麗 気持ちよかったです。

ただ 此処に辿り着くまでの道 細い…対向車来ると大変 私が運転してなくて 良かった



帰り道 他にも沈下橋を見かけて 少し寄ってみました。

CIMG3772.jpg


中学生ぐらいでしょうか?橋の上から 飛び込んだりして楽しんでいます。

夏休みも終わり 何だか 井上陽水さんの「少年時代」が、流れてきそうです。


私が 見かけた沈下橋 4箇所…まだまだ ありそうです。



残念だったのが 一ヶ所 壊れた橋を見かけた。 

CIMG3810.jpg   CIMG3807.jpg


長年使われて来たようですが、今は上に 大きな橋が架かっていた。

清流四万十川 いつまでも このままであってほしい。

宇和島を通って 松山へ 向かう~

やっと 自動車道 松山に近づいたころ 夕暮れが・・・

CIMG3839.jpg

休憩してる間に 夕焼け 綺麗だった^^ CIMG3844.jpg

そろそろ 今日の宿に 到着出来そうです。







昨日の続き~

今日も暑いです^^;

みんな出かけたし 今日は とっても静か…静か過ぎて また眠くなりそうです

そんなことばかり 言っててもね^^; 頑張ります


昨日の続き…

大歩危で休憩 ちょっと 遅めのお昼ご飯~

CIMG3582.jpg


祖谷そば ちょっと太めで美味しかったです


さて この旅のテーマ 「橋」 祖谷のかずら橋へ~~

手前の 普通の橋から 写しました。

CIMG3601.jpg

こんなに一度に乗って 大丈夫かな?



渡ろうか? 悩んだ挙句 手前の橋からの撮影で 引き返しました。

皆さんの悲鳴が聞こえたりもしましたから^^;

自分が渡っても 写真写せないよ の声に 自分を納得させたのでした(笑)
実は 怖かったのかもね・・・ 

覗いてみた  CIMG3605.jpg  ここでも 結構高い



ひょっとしたら 振り返って写した 駐車場の方が 怖かったかも・・・

CIMG3596.jpg

車 あの上だよね^^;

車に戻る道 美味しそうな物を発見。。。 CIMG3612.jpg
 

「でこまわし」一つ買ってみた~ ゆず味噌を塗って 炭火で焼いてある。

上から 芋、そば団子、石豆腐、こんにゃく 美味しかった^^

祖谷そばと、でこまわし これで祖谷の郷土料理 2種類頂けて 幸せです^^


さて 次の目的地へ向けて 出発。。。


坂道を登ってると また 何かを発見。。。

気がつきましたか? 壁を上ってる(笑) CIMG3617.jpg
写真 貼るのを忘れていました^^;


大きな材木を積んだ車が多い…坂道をゆっくりと登る。

CIMG3614.jpg


その後を 着いて行くのは 結構大変…ゆっくり動くトラックを抜かす。

これも 迫力あり・・・いつも 見ない光景 面白かったかも^^

横に座ってるだけの人ですから こんなことを言ってられるのかもね(><)



その後 山の中の道をひたすら走る~ 

高速へ~パーキングで くじら発見。。。CIMG3628.jpg

ふふ 流石 鯨の町 大きな方に はらたいらって書いてる~

はら たいらさんの故郷だったのかな・・・以前 クイズでよく拝見しましたね。

一日目 宿泊地 到着 CIMG3640.jpg

明日も 橋・・・何所まで~

暑かった^^;

もう涼しくなるかと思ったら 今日も暑かったです^^;

猛暑日のことを 思うと まあ扇風機で過ごせてるのですからいいかな。

もう少しの我慢ですね。


暑い中 昨夜まで 短い夏休みを過ごすべく 旅に出ていました。

何だか 今夜も まだ眠いので 明日 ゆっくり書くことにしますが

この旅のテーマ 橋かも~^^

整理した写真を。。。少しだけアップしておきます。


まずは つり橋 明石海峡 鳴門海峡を渡る~  sa1.jpg


次は 鳴門から ずっと行けてなくて 行きたかった橋へ~

怖いから 渡ろうか悩むところです。

小歩危 大歩危と通って 向かう橋…

その途中 見つけたレトロなバス 何だか懐かしい^^

CIMG3575.jpg   CIMG3581.jpg


幼い時 母に連れられ 乗った思い出が。。。


あ! これで旅先 分かりましたでしょうか^^

やっぱり眠いので この続き 次の橋からは 明日 頑張ります。

おやすみ~


少し涼しくなったかな・・・

昨日 涼しいと思ったら 今日は暑かった気がする^^;

それでも 少しずつ秋が近づいてるのですね。。。

今年 私の夏は トホホなことばかりだったような。

長い夏風邪に始まって その後アレルギー悪化・・・

やっと薬が合うのとめぐり合って 鼻と咳がスッキリした。

薬のせいか、暑い中出かけることが 多かったので夏ばてか 毎日だるい…眠い。

先週 台所裸足で歩いてたら 何かで切ったのか、虫にでも刺されたのか?

真っ赤にはれて 激痛・・・2日ほどで治まったけど^^;

昨日 ムカデをあやうく 素足で踏みそうに・・・あれはムカデだったのか?


そろそろ涼しくなることを 期待しましょ~





先日 りんごさんの「夏プレ」で、頂いた カメのコースター

CIMG3496.jpg


出来上がってたのですが、写真 撮れず やっとアップ出来ます。

kame2.jpg

作るの 楽しかったです…りんごさん ありがとう^^


そろそろ 他にも 何か 作らなくちゃ。。。

今日も暑い・・・


1sora.jpg


午後から 暑くなりそうです

電気予報も 厳しくなりそうとのこと いかが過ごしましょう?

保冷剤 首に巻いて 扇風機で 大丈夫かな・・・

私も 何とか 涼しくなる方法考えます。
 
皆様も お体ご自愛くださいませ。

久しぶり…いつものことですが^^;

今日も 暑かった

夏ですから 仕方ないと思いながら 暑い暑いと騒いでます(><)

ちょっと動くと 汗でボトボト…夜のご飯の準備が嫌い 暑すぎです。

後 一ヶ月かな?一ヵ月半…



体調 戻ってきたけど 暑いのもあって PCから遠ざかると、日記も なかなか書けない。

何も作ってない 写真も撮ってなくて 載せる事も見つからず・・・

また ツリーを作ってしまった^^  CIMG3493.jpg
 

CIMG3485.jpg
 
前に作った物と 並べてみました。


何かを作るって やっぱり 元気で気力がないと 出来ません。



来年の干支も そろそろ考えて 雑記帳に絵を 描いてみたけど。。。

難しい 難しすぎ・・・

亥から始めて 子・丑・寅・卯まで 作ったけど、辰 出来るかな???

誰か デザイン描いて~ …て、それでも 形にするのは 難しいかも・・・


明日も 暑そうですが 何とか頑張りましょ^^

時計

触れると逃げてしまいます

プロフィール

sumi

  • Author:sumi
  • 「いろいろ」へようこそ!
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント
最近の記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
フリーエリア
メリークリスマス

マウスで見る方向変えられます

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。