FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ師走・・・

今日は 3ヶ月に一回の眼科 

今日は 先生丁寧に診てくれてる?

と、思ったら まつげが 妙な方向で生えてきてる。

危ないので 抜いておきましょ…だって^^;

ビックリ! ほんの少し 調子も良くないみたい。

要観察…次回の予約を取って帰って来ました。

少し 心配だけど 考えてもストレスが溜まるだけ・・・

楽しんで過ごしましょう^^


いよいよ師走 今日で11月も 終わり…何度も言いますが 早すぎです。

寒くならないうちに 少しずつ 掃除をしますか…いつも綺麗にしてたら いいのにね(><)



先日 母の所へ行った 帰り 妹と立ち寄ったカフェで休憩。。。

お店で頂いたのは… kiyotya.jpg


すっかり クリスマスのケーキ 見つけた~ CIMG4964.jpg

喜んでたら ハハ 妹が お土産に買ってくれてた。

逆では…いいか~ 素直に 「ありがとう」と、受け取りました。

多分 ツリーとスノーマンを飾り付けて渡したの…そのお礼かと・・・

海老で鯛 釣っちゃった~(笑) 美味しかった

あ! ダイエット中だった^^;  debuya-sumi.gif
スポンサーサイト

紅葉 やっと見れたかな?

今日は 外を歩くのには、気持ちいい~

お昼前に出て 久しぶりの山越え。。。

先日の旅 今年の暑さの為か 紅葉が見られず

残念だったので 今日 買い物を兼ねて 出かけてみました。

観れるかな~ 途中 普段の年なら 少しは赤くなってる山も 何だか寂しい感じ。


いつも桜を観に来るところへ 到着です。

入り口近く 鮮やかではないけど…綺麗~

期待出来るかな。。。P1030086.jpg


車を降りる う~ん! まだ 一部赤くなっただけ 色が鮮やかではない。


まあ 歩いてみようと…上がって行くと… お!少し 紅葉してる

CIMG4973.jpg


いつものコース ぐる~っと、回ってみることに。。。

CIMG4983.jpg   CIMG4989.jpg

後は、やっぱり 優しい色ですね。


あ!一枚 鮮やかなのが。。。一枚 CIMG4988.jpg


前を歩いてた おじいさん お孫さんに言われてた「後 十日もすれば赤くなる…」

写真を撮ってあげたりしてる姿…見てると 心が ほっこり


帰りに 寄ったお店 何で あんなに混むんだろう?

駐車場も 広いのに 止める所 探すのに一苦労^^;

やっぱり 日曜日 出かけるの止めよう~  

それでも 散策も出来て 気持ちよく過ごせた一日でした。

寒くなりました^^;

急に寒くなって ブルブル^^; まだヒーター出してないのです。

エアコン点ければいいけんだけど これも掃除しなくちゃ無理ですね

我が家 エアコンは除湿かクーラーしか 使ってない。

今年は節電 余計 使えません。

石油ストーブが売れてるとか…石油も高くなってるし この冬 温まる方法 考えなくちゃ。

皆さんは 如何でしょうか?



寒いので 腰にひざ掛けを巻き もう一つ ひざ掛けをかけて書いてます。

寒い 風邪引かないように 早めに寝よう~っと・・・



手作り。。。来年の準備

先日 作っていた 額に貼った龍 

顔だけ迫力あったけど 体がない^^;

今度は 体もつけてみました^^

tatu3.jpg


もう一つ 白龍作ってみたかったのです。 tatu2.jpg

前に作ったのと 一枚。。。


もう少し研究が必要かな・・・これ以上 無理ですね^^;

早いです・・・

ふと カレンダーを見た。。。え! もう20日だった。

昨日 久しぶりにスーパーへ 売ってた物…しめ縄だった。

え! それにしても早いのでは!!!と、思ったけど 後10日で12月だったのね~

ぼーっと過ごしてたら すぐ12月・来年になりそうです


入り口や 掲示板 クリスマス仕様に変えました。

暫く出かけてないけど 街はクリスマスモードなんでしょうね~ 



入り口のサンタさん 大きい方…りんごさんのキットです。

何とも言えない触り心地…よく出来ています。

楽しませて頂きました  CIMG4856.jpg


そして 小さい方は、りんごさんのサンタさんを真似て 羊毛でチクチクしてみました。

バックの丸いタペ(ツリー)も 今年 作ってます。

小さいツリーと一緒に。。。


そうだ 龍も ちょっと変えてみました。

白竜も 作ってみたけど まだ写真 撮ってません^^;

また 見てね~^^

旅も終わりが近づくと・・・

 旅 計画を立ててる時、始まった時は ワクワクだけど、帰りが近づくと寂しい。

でも 疲れもあってか 家が恋しい~なんてね(笑)


あのドームのような部屋に 入って一休み。。。

「お腹空いたね 食事に行こう~」 と、出かけてみると ビックリ!!

そういえば 明るい時 電球があちこちに。。。

こんなに 綺麗になるとは 思わなかった~


一足早い クリスマス。。。 

CIMG4637a.jpg   CIMG4629.jpg


CIMG4623a.jpg   CIMG4622.jpg


イルミネーションを眺めながら ディナーを頂きました。

もう写真は お腹一杯でしょうから遠慮して メニューだけ。。。

食べたかった 阿蘇の赤牛 ステーキで…前菜から始まって コースでした。

ソースもかけず 塩コショーだけ お肉の味が しっかりして 美味しかった~ 



食事の後 素敵な物を見つけた~  CIMG4601.jpg


もう終了時間が近かったようなので 急いで何枚か写しました。

CIMG4592.jpg   CIMG4598.jpg


CIMG4593a.jpg   CIMG4587a.jpg

凄いですね~ どれも 折り紙で出来ています。

一杯あったのに もっと ゆっくり見たかったな。。。





この後 一つ体験を選べる券が あったので 何にしようか?

迷ったけれど 岩盤浴が 一杯…男女一緒でも入れるサウナがあると聞いて 決めた。

これが なかなか 気持ちよかった~


更衣室で 備えられた浴衣に着替え 入っていくと お部屋のようなドームが並んでいた。

その 一つ一つが 効能が違うみたい。。。サウナのようにむせ返る熱さではない。


まずは 端からとドアを開けたら 「失礼」一杯でした

隣は・・・ハッカ?  ふ~ん いい香り 癒される 暖かい床に横になって ポカポカ~

塩、ラベンダー 後は忘れました^^;

13種類あります。。。旅の疲れも 癒されそうですね^^

11種類入る 2種類 サウナ嫌いな私には無理なので パスしました。



翌朝 朝食バイキング  今回 始めての朝食付き。。。

お昼も要らないほど 一杯食べたわ 満足

さすが 牛乳 美味しかった~


さあ~ 今日は最終日 火口見れるかな?

ロープーウェーの事務所に電話…やっぱり駄目だった 残念

自然相手のこと 仕方ないですね^^;



大観峰を目指すことに。。。

やっぱりナビ 嫌い…付近に到着しましたって、終わってしまいました。

山の中 まだまだ 何も見えない…入れなおして 走ってみた。

結局 同じところに…一応 茶店らしき物だったものは ありましたよ。


でも これじゃ ガイドブックや 道の看板に載らないでしょ????

頭 抱えたのでした


もう いいや~ この上で 写真を一枚  CIMG4687.jpg

後で考えたら この写真の上 左中央あたりに 見える建物だったのであろう。

残念だけど 新幹線の時間のこともあるし熊本城に急ごう~ 


もう一枚  途中の展望台より  CIMG4724.jpg



熊本城…此処は ナビにて無事到着^^  CIMG4770.jpg


いざ 天守閣へ CIMG4793a.jpg  CIMG4798a.jpg

                             上から眺めると 気分爽快


平成20年に 復元された「本丸御殿」にも入ってみましょう。

此処は フラッシュ禁止ですが、写真撮影可能でした。

CIMG1307.jpg   CIMG1306.jpg

江戸期の本膳料理           台所です。


梁があまりに 立派だったので一枚  CIMG4809.jpg

CIMG4816.jpg


襖絵や お部屋も フラッシュ禁止ですが、写せました。

もちろん お城の方は 撮影禁止ですよ。

熊本城に興味のある方 こちらから



さあ 駅に急いで レンタカー帰さなくちゃ~

ガソリン満タンにするのに ガソリンスタンドをインプット でもナビ 上手くいかず・・・

古いのか、私たちの頭が 古いのか?(笑)

結局 私 自力で見つけました(^-^)V

ナビとの 戦い終了。。。



長い旅日記  最後まで お付き合いありがとうございました m(__)m

また 来年 二人健康で 何処かへ 行けますように~

旅Ⅲ

冷えてきましたね^^;  この時期 当然の気温 今までが暖かい いえ暑すぎでしたよ。

さて 次の日から 一泊2日レンタカーを借りて 阿蘇の秋を堪能。。。

でも 今年は紅葉は 無理でしょう


いつもはナビなしの車に乗ってるので ナビに慣れてない(><)

使い方から 勉強…無事に着けるでしょうか(笑)


まずは 通り道にある空港を目指してみることにしましょ。

CIMG4396.jpg

展望台に出てみると ちょうど着陸した飛行機…思わず一枚^^

空港の中は 熊本だからかな~ 新幹線の駅 構内と同じような 木が多く使われていました。

外側も 今 工事中…新幹線に負けないように 綺麗にするのかな?なんて 思いながらの見学でした。

ちょっと 休憩し ナビにも少しなれて さあ 阿蘇の火口 観に行こうっと~


途中 展望台に 寄ってみよう~

ナビのいうとおりには 行かないよ(笑)

道を逸れ カーブが続く道を走る。。。


峠道の途中 風力発電も 此処で見ると壮観~ 

CIMG1173.jpg


ススキ 綺麗~ 夕日が当たる時間は もっと綺麗だとか。。。

CIMG4423.jpg


展望台? 坂の上に上がってみました。  CIMG1177.jpg


絶景。。。曇ってたので写真では うまく表せませんが、暫く 此処で休憩~

aso.jpg

写真 クリックして見てくださいね
どの画像も ちょっと大き過ぎかしら。。。

その後 峠道を下り ナビどおりの道へ~


また 寄り道。。。日本で一番長い駅名 「南阿蘇水の生まれる里 白水高原」駅へ~

え! こんなところに駅が あるのかな? でも ナビの通り 来たんですけど・・・

あった~ 細い道を曲がったところに 広場があった。

駅 もう少し 大きいかと…考えてみると 生活する人のための駅 これぐらいですね^^

CIMG1190.jpg   CIMG1200.jpg

のんびり~ ボーっと癒されてましたが・・・先を急がなくては(><)




やっと目的地に到着 
 
ガーン!!!! ロープーエィ修理中だった^^;

おまけに いつもは代替バスが出て 自動車でも上がれるのに・・・

風向きの加減 煙(ガス)危険なため 中止だって なんと残念!

上を眺めてるだけ・・・CIMG4497.jpg

あ~あ あの上まで 行けば 見えるのね・・・

明日 朝 もう一度来て見よう~ と、明日を期待して出発。


早めにホテルに行って 体験とか温泉に入ろう~ 出発 

途中「草千里と烏栂子岳」展望台から~ CIMG1226.jpg

CIMG4537.jpg  乗馬されてる人も 結構いました。

下のレストハウス 観光バスも 一杯止まってたけど 私たちは上の道を急ぎます・・・

CIMG4547.jpg

煙が多くなって来ました…やはり 火口を見るのは無理でしたね^^;


これは 「米塚」 CIMG4556.jpg

☆標高954m 阿蘇の神様・健磐龍命(たけいわたつのみこと)が収穫した米を積み上げたものが山になったといわれています。山頂のへこみは火口の名残ですが、貧しい人にお米をすくってあげた跡だそうです。米塚の稜線には何やら傷らしきものがありますがこれは牧草地の境界として築かれた土手だそうで土塁(どるい)と呼ばれています。そのかわいらしい山の形から阿蘇を象徴する山の一つとして大変人気があります。 「阿蘇阿蘇!ドットコム」さん参照



CIMG4652.jpg

やっと 到着 泊まったのは こんな広大な場所・・・

チェックインまで 時間があったので 園内散策。

温泉や 体験 ショップがいろいろ・・・楽しめそうです。


長くなったので 休憩・・・明日かな^^

旅Ⅱ

やっぱり 暑い一日の始まりでした^^;

鹿児島中央から 指宿まで普通列車で1時間15分の旅。。。

本当は 特急「指宿のたまて箱」に乗りたかったのだけれど、

なかなか取れないようです(><)

一枚だけならと言われたけど…二人旅 最初から 無理って言って欲しいわ~

九州新幹線・以前行った和歌山の「たま電車」 そして この「指宿のたまて箱」

内装 同じ デザイナーの方です。  

☆気になる方は こちらに載ってました。  特急「指宿のたまて箱」


途中から海が見えたり 1時間15分 そんなに長く感じずに 指宿到着…。

CIMG4319.jpg

やはり ちょっと南国の感じかな。。。

電車到着した後なので 誰も居ませんね^^;

前の方には、足湯があって そちらは 結構 いらっしゃいました。


さて 此処から どうやって行けばいいのか?

バスを探したけど 出たばかり…近そうなのでタクシーで温泉「砂むし会館」を目指す。

浴衣に着替え ぞうりをはいて 海岸へ~

流石に 真夏日の海岸はつらいので 少し上の屋根付きの所に入ることにした。

横になると 背中「アッツ!」 思わず…少し砂を増やしてもらって「ホッ」^^

上に砂をかけられ 身動きできず…じわじわと汗が^^;

体の中 ドクドク血が巡ってるのがわかる

久しぶりに 海から 時々吹いてくる風の涼しさ 気持ちよかったです^^

CIMG1136.jpg

帰り 開聞岳を観に行きたかったけど バス、電車乗り継ぎでは時間が掛かりそうです。

この後 熊本までの移動が待ってるので 帰ることに・・・

駅までは バス  電車は出たばかり・・・(><)

いや~ お昼でも食べよう。。。

商店街 月曜日どうも休みのようだ

うん? 何だかお洒落…何のお店だろう?

やった~ イタリアンのランチ 食べれそうです。

オードブルから始まって CIMG1143.jpg

後、ピザとスパゲティ、デザート 温泉に入って お腹空いてたので 写真撮るの スッカリ忘れて食べてしまいました(笑)


新幹線で熊本まで移動途中 CIMG4331.jpg

お土産コーナーで見つけた 「しろくま」 美味しかった


CIMG4332.jpg

熊本まで 40分少々なので 自由席は…二列、三列の五列ですね。

それでも広く感じました。

熊本 到着 新幹線の駅 とっても綺麗~ CIMG4364.jpg

ちょうど 「つばめ」が 止まっていた^^

駅構内 こんな物 見つけました。 CIMG4354.jpg

切符で出来ています。


CIMG4365.jpg  在来線側の駅前に抜ける 地下道など いろいろ工夫された駅でした。



今日も駅と食べ物しか・・・今回のテーマ 新幹線に乗るだったので こんなものでしょう^^

帰ってきたので ご飯の準備して来ます~


続きを読む

西へ。。。

 一年に一回 長い休み・・・

世の中の お休みは お盆・お正月ですが、我が家の休みは 決まってません。

今年も 秋休みとなりました。

急に 行けなくなったりするので、 近くになるまで予約が取れないという 欠点がありますが、平日や時期がずれると 空いてていいのです。

でも 今年は、西へ…九州新幹線に乗ろう~と、去年から 決めてたので 何とか切符取れ、無事 出発出来ました。

私の体調も 心配の一つですが、無理をしないように こちらは 何とか・・・


九州新幹線 指定席は2列ずつ 計4列で 座席が広い~

CIMG4213.jpg

座り心地も いい 内装も豪華。。。

「つばめ」に乗りたかったな… もっと豪華なんだけど、九州の中しか 走ってないのです。

残念!! いつか 乗りたいな~ と、思っていたら・・・

旅の途中 見かけて 写真撮影…別に 私 鉄〇では無いのけど つい(><)

CIMG4818.jpg

グリーン車だけでなく どの車両も 内装 豪華。。。CIMG4348.jpg

3種類のシート これは皮シート。。。全体 木が使われてます。
車両に 使われるのは 珍しいですね。


鹿児島 到着。。。

鹿児島中央駅 イベントが行われてて とっても賑やかでした。

CIMG4241.jpg

ホテルに荷物を預けようと 市電へ~

こちらもイベントされてるみたい…誘われて 乗ってみました。

路面電車で一周 観光ガイドつきです。

ちょうど 「鹿児島おごじょの会」の方たちが 着物を着て乗車されて 情緒が。。。 CIMG4228a.jpg

車内から  CIMG4226.jpg  大久保利通像

旧市役所  CIMG4229.jpg 国会議事堂を真似て作られたとか…


出発地点まで戻って ホテルへ

その後 桜島に行ってみよう~と、フェリーに乗る

大きな船です…自動車を乗せる階 3階!

観光だけでなく 桜島 沢山の人が住んでるから 生活に必要なんだと理解。

行かないと分からなかった事 多いです

遠くから見ると 一瞬噴火してるのかと…雲でした。 CIMG1125a.jpg

CIMG4271.jpg

やはり 火山の島 溶岩が冷えて固まった様子が分かります。

歩いてみましたが、真夏日・・・  暑くて^^;

いつもの年は、こんなに暑くないとか…何処も一緒のようです。


新幹線の中 雨降ってたので 心配でしたが、 晴れて良かったのよね~^^


明日は 指宿に行ってみようと思います。


一気に書こうと 思いましたが、写真整理してる間に 疲れました

何だか 乗り物の写真ばっかりのような。。。
















時計

触れると逃げてしまいます

プロフィール

sumi

  • Author:sumi
  • 「いろいろ」へようこそ!
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント
最近の記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
フリーエリア
メリークリスマス

マウスで見る方向変えられます

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。